TCGの大会の試合が従属試行であることを用いた優勝確率の向上

以前の記事http://d.hatena.ne.jp/snow-press/20180102 では、マッチ戦ではどんなデッキにも同じくらい勝てるデッキの方が勝率のバラつきがあるデッキよりも有利であると主張した。 では1本勝負では本当に差はないのだろうか? 分かりやすい例で考えること…

中学生でもわかるTCGでの1本勝負とマッチ戦の違い

この記事はhttp://d.hatena.ne.jp/snow-press/20180102で書いた内容を分かりやすくしたものです。 かなり分かりやすくしたつもりですが、これでも分からない場合これ以上の説明は難しいかもしれません。 突然ですが、 ・どんなデッキにも4回中3回勝てるデ…

モダンポートフォリオ理論の流用によるTCGにおけるチーム勝率の向上

チーム戦で2-1で勝ち続けることを「上手く噛み合った」と表現する人が多いようである。 また、それは運が良かった結果たまたま生じたように書かれることが多数のように見受けられる。 これを意図的に生じさせる方法はないのだろうか? 以下は(ある程度)意…

一本勝負-マッチ戦間の差異と幾何平均勝率

デッキの評価尺度として大多数が"勝率"を使用していると思われる。 果たして勝率を大きくすれば勝てる確率が必ず大きくなるのだろうか? またTCGでの一本勝負と二本先取の違いとして槍玉にあげられやすいのは、二本先取の方が実力のあるプレイヤーが勝ち抜き…

第2回おやつCS使用デッキ

4【サイバー・N(エヌ)・ワールド】 4【アクア・サーファー】 4【霞み妖精ジャスミン】4【エナジー・ライト】 4【超次元シューティング・ホール】 3【スーパー炎獄スクラッパー】 4【超次元ストーム・ホール】 4【フェアリー・ライフ】 4【マナ・クライシス】…

第2回おやつCS

使用デッキ 蟲蟲ランデスカイザー予選 一回戦 根暗 ○ 先行で初手が青単 次のトップも青 ライト3ひいてたから一応安定はしてライトライト焦土 ジェニー連打されるもカイザーでビート 帝ガンヴィートも別にあんま怖くなかった ・N・出して殴って勝ち二回戦 …

使用デッキ

『Mロマ』 『Mロマ』 4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム) 4 x 天真妖精オチャッピィ 2 x 大神秘イダ 3 x 停滞の影タイム・トリッパー 3 x 威牙忍ヤミノザンジ 4 x 超次元バイス・ホール 4 x 福腹人形コダマンマ 1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ …

金沢CS

使用 赤緑黒Mロマノフ 予選 VSドロマー ○○ VSMロマ ○○ VS青黒 ×○○ 勝ち点9の一位突破本戦 一回戦 シード 二回戦 根暗 ×○○ 三回戦 黒緑 ○○ 準決勝 ドロマーtスクラッパー ○○ 決勝 グレイトフルホーガン ○○優勝

始まり

主にDMや日常について書いていこうと思います

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